2009年03月31日

エボリューション

エボリューション


見ての通りエンジンです。

呼び名は『エボリューション』エンジン。別名ブロックヘッド、通称エボ。

このエンジンが登場したのは1984年でハーレー社の歴史を大きく『進化』させた

名エンジンです。

当時、経営難だったハーレー社は1969年AMF社(アメリカン・マシン・ファンドリー社)に買収されてしまいます大泣き

みなんさんご存知でした?私は少し前まで知りませんでした・・・ガーン

ですからこの時のハーレーのタンクのロゴは「ハーレー」のマークの横にしっかりと

「AMF]と入っていますタラーッ

しかし、それで終わってしまうようなハーレー社ではありません。

AMFの傘の下で販売台数を伸ばし、利益体制を改善し1981年ついに

AMFより株式を買戻し、独立に成功します力こぶ

そして1984年、満を持して登場したのがこのエボリューション『進化』なのです拍手

ハーレー社にとってこのエンジンは会社の危機を救ってくれたようなエンジンですから

さぞかし思い入れは深いんでしょうねなき





















Posted by ワイグラ at 21:16│Comments(3)
この記事へのコメント
すごくきれいですねぇ〜〜

手入れも隅々までていねいに行き届いている様子。
ワイグラさんの愛車への愛情が感じられます。

どんな名企業でも苦境に立たされる時期はあるものですね。
私の好きなギターメーカーは、そんな時期にはコストダウンのために
粗悪な材を使用したりしていたそうで、時を経た現在では
その時期の製品は評価が低いです。

ハーレー社は立派ですね。(^^)
Posted by ZHEN at 2009年03月31日 22:16
ZHENさん>
コメントありがとうございます。
ガレージで保管してるのでほとんど汚れないんですよ。
でもヒマがあればフキフキしてますけど。
このAMF時代のハーレーもマニアにはたまらないみたいで・・・。
好きな人は好きなんですね~。
Posted by ワイグラワイグラ at 2009年03月31日 23:29
はじめまして、滋賀県のk.oと申します。
48歳のおっちゃんです。
私は昨年9月から教習所に通い始め、やっと大型2輪の免許を所得しました。
その教習所にはじめて行くその日に、中古バイク屋に行ったときに94年式のワイドグライドに出会い、一目惚れ。即購入しました。免許所得より先に乗るバイクが自宅に届いたのです。
色はあなたと同じ色で、タンクのデザインも全く同じです。
同じバイクを愛しておられる人に出会えて、感動です!!
日記更新を超楽しみにしています。
Posted by k.o at 2010年01月26日 12:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。